アイドルは流れ星

アイドルに生かされている社畜の戯言

当日券でグリーンマイル(@京都劇場)を観劇した話

 

今回、11/3(土)に行われた舞台「グリーンマイル」の昼公演を、幸運にも当日券で観劇することが出来ました。

以前フォロワーさんがグローブ座での当日券事情をツイートされていて大変参考になったのと、こんな経験はそう何度も出来るものではないかと思い、私の体験談を自分が経験する前に気になっていたことを中心に書いてみました。
ほぼ自分のための備忘録です。舞台の内容に関することにはここでは一切触れていません、興味のある方がいらっしゃれば是非どうぞ…!

 

 


▽電話が繋がるまで

公演前日(11/3(祝))の12時から自分のiPhone(どこも)と実家の固定電話の二刀流で電話をかけ始め、結果的にはiPhoneが繋がりました。iPhoneだけで120回程リダイヤルして、繋がったのは12:20頃でした。

この辺り興奮でうろ覚えなのが悔やまれるのですが、「この電話は、チケットぴあナビダイヤルです。順番にお繋ぎしますので、しばらくお待ちください(ニュアンス)」というような自動音声が流れたあと、コール音が数回鳴ってオペレーターの方に繋がったと思います。

 

 


▽電話の内容について

オペレーターのお姉さんに「こちらグリーンマイルの当日券ですがよろしいですか?」と確認され、「ハイ!!ハイそうですよろしいですありがとうございます!!」と元気よく謎の返事を口走るオタク……(私)


電話で聞かれたことは

・希望公演(11/4はマチソワでした)
・氏名
・電話番号

これらの3点です。私がお話したときはマチソワ両方残っていたので、昼公演をお願いしました。

 

・当日券購入時は氏名の確認が出来る身分証明書が必要であること
・12:30までに会場に集合すること
・12:30に遅れた場合は、キャンセル待ち列の最後尾に並ぶことになること
・チケット代はその際に現金で支払うこと


これらの事項について説明を受けました。

 

以上の説明全てが終わり、最後に当日券の整理番号を教えて頂きますので、遅くともそれまでにお手元にメモとペンは必須です!


12:20時点での整理番号は、10番代後半でした。(繋がった興奮のあまりこの時点で泣きながら電話してたので、メモ見返したらめっちゃ汚かったです……ただ整理番号だけはものすごく綺麗にメモられてたので我ながら必死すぎて笑いました)

 

 


▽公演当日について

当日は11:30には京都駅に着き劇場に向かいましたが、まだあまり人がいなかったのと緊張とでしばらく駅周辺をふらつき(笑)、結局もう一度劇場に向かったのは12:15頃でした。
ちなみに、集合場所は劇場入口横のチケットカウンター前です。京都駅の大きな地上改札を出て左に曲がり、真っ直ぐ進むと京都劇場へ入るエスカレーターが見えます。エスカレーターを上がるとすぐに劇場です。京都劇場は京都駅と繋がっていますので、雨の日でも濡れずに移動することが出来ますし、当日券の集合場所も分かりやすかったです。

この12:15時点で、既に当日券の方はほとんど集まっていました。既に係の方もいらっしゃり、「当日券の方はこちらでお待ちください。キャンセル待ちの番号をお持ちの方は開演20分前からの販売となりますのでご了承ください」とアナウンスをされていました。

12:22に係員の方の案内で、当日券の整理番号順での整列が始まりました。オペレーターの方との電話では「12:30までにお越し下さい」と言われていましたが、この通り少し早めに整列が始まったので、時間に余裕を持って劇場に到着されるのが良いと思います。
※この12:22の時点で来られていない方がほとんどいませんでしたので、12:22〜12:30の間に到着された方が問題なく自分の番号の列に並べるのかは分かりません;

11/4(土)の昼公演では、私の目が正しければ47人が当日券の整理番号をお持ちだったと思います。(係の方のお持ちのリストで、最後であろう方の番号のみ一瞬だけ見えました)(お名前等は見えてませんのでご安心ください)

1番の方から順番にひとりずつ、窓口で当日券の購入が始まりました。購入前に係員の方から身分証明書の確認と、「前方ブロックのお席ですが、スピーカーが近いため音が大きい可能性がありますがご了承ください」と説明されました。そのあと購入窓口に案内され、実際に私が購入出来たのは12:45頃だったと思います。購入時にも身分証明書の提示を求められ、また、口頭ですが電話番号の確認もありました。

そして8,800円を現金で支払い、ようやくチケットが我が手に…!
スピーカーの説明をされたときから「????」とは思ってたのですが、整理番号10番代後半で座席はB列でした。そこから自我を保てなくなってしまい(?)、開演5分前まで席に座ることが出来ませんでした…オタクすぐ現実逃避する……

他の公演がどうかはわかりませんが、少なくとも11/4(土)の昼公演では、当日券の整理番号10番代の方は確実に全員が最前列だったのではと思います。ちょっと転売厨ザマァと思ってしまったのはすみませんでした( ◜◡◝ )

購入後はすぐに入場しましたので、キャンセル待ちの方がどれくらい入られたのかは分かりませんすみません!!(ただ、私が並んでいた時点では当日券の整理番号一桁の方がおひとり見えなかったので、その方が間に合っていなければ、少なくともキャンセル待ちでおひとりは入っているのかな…?)

 

 


▽まとめ

そのあとは、念願のグリーンマイルをじっくり楽しませて頂き、余韻もそこそこに京都を後にしました。電車の中でこれを書いています。

実際繋がったのは自分のiPhoneでしたが、フォロワーさん含め、家族や非オタの友人にもたくさん協力して頂きました。本当に、皆さんのご協力と自分の執念が合わせて届いたおかげだと思っております…本当にありがとうございました…(;;)!!

あくまで私の経験と感想であり、全ての方に当てはまるものではないことをお断りしておきますが、当日券を検討されている方がいらしたら、お役立て頂ければ幸いです♡⃛