アイドルは流れ星

アイドルに生かされている社畜の戯言

1年に一度の魔法特別な日!


今日は人生で初めて好きになったジャニーズアイドルの誕生日。めでたい。それだけで朝からすこぶるハッピー。楽しい。世界が輝いて見える。いつも抱えてる好きが、誕生日ってだけで収まらなくて困る。浮かれすぎてこんな夕食を作るくらいには大浮かれしている。

f:id:omochi_610:20170704235642j:plain
※俺たちのアイドルうーちゃんのつもり

自担なのにブログに増田さんについて書いたことないし、このハッピーのまま、増田さんの好きなところについて思うがままに書き殴りたいと思います。
(最初は増田さんの好きなところ30個書こ♡とか思ってたけど、思い立ったのが遅かったのもあって全然まとまらなかった…とりあえず30個めっちゃ少ないので、増田さんは今すぐ5487526億歳くらいになってもらえると助かります………(?))



▽歌声
文句なしに大好き。私がNEWSを好きになったきっかけがテゴマスなのもあるけど、増田さんの歌が本当に好き。
増田さんの歌は、声はとにかく優しい。あたたかい。どれだけ切ない曲を歌っていたって、その中に一筋だけ希望を感じさせるような、何とも言えないあたたかさがある。
悲しい歌詞の曲でも、その歌詞に引きずられずに独特の世界観を作ることのできる希有な歌声を持っていると思う。キンキのお2人の『ボクの背中には羽根がある』をテゴマスでカバーさせてもらったときなんか、すごくそれを感じた。あの曲にはキンキ兄さんが完璧に作り上げている世界観があって、原曲が至高だと思ってた私だけどテゴマスの2人が歌うとまたテイストが変わって。あれだけ完璧な名曲にも新しいアプローチが出来る表現力があるんだ、と思って聴いたとき本当に感動した。(テゴマス亡霊の戯言)

表現力も持ってればテクニックも持ってるので、ロック調の曲だって格好良く歌いこなせるし、ぶりっこ曲では年齢を感じさせない愛らしさを表現することが出来るし、その振り幅にはもう脱帽するしかない。
でもやっぱり私は、優しい曲調のバラードだったり、応援歌を歌っている増田さんがいちばん好きだったりする。こんな声を持っていて、こんな歌が歌える人が他ならぬアイドルとして日々ファンに歌を届けてくれることに、何度だってグッときてしまう。



▽笑顔(というかまあ顔)

何かもう身も蓋もないこと言うけど、シンプルに顔が可愛い。格好いい。大好き。私としては全てが黄金比。神様ありがとう…増田さんこそが神様のプレゼント……
増田さんがニコニコしているのを見ると、こっちまでニコニコしてしまう。つらいことがあっても癒される。可愛い。すごく可愛い。

トレードマークのにっこり笑顔ももちろん大好きだし、メンバー(主にコヤテゴちゃん)がふざけてるのを見てるときの仕方ないな〜って感じの苦笑も好きだし、たまに爆笑しすぎて笑ってんのかドン引きしてんのかわからないときの笑顔も好き。
おいしそうにごはん食べるところも大好きで、私がいちばん何度も見返した30歳の増田さんは、何を隠そう軽井沢で信州プレミアム牛を召し上られている増田さんでした。

f:id:omochi_610:20170704235751j:plain

※おそらくマイナスイオンとかがすごく出ている

もちろん可愛いだけじゃなくて格好いいんだけど!笑顔以外にも魅力的な表情たくさんなんだけど!!眼光鋭い真剣な顔とか…何より30歳の増田さんは前髪を分けることによってまた新たな表情を見せてくれましたから……
前髪ないの寂しい〜〜(;;)とか思ってた頃が懐かしい。NEVERLANDツアーでは前髪分けてるの最高…!!って思う場面が何度もあって(ミステリアとかミステリアとかミステリアとか)、増田さんのセルフプロデュース能力の高さに慄いたのが遠い過去のようです。終わらないロス。



▽スーパーアイドルなところ

正直これに尽きます。NEWSのSは"Super idol 増田貴久"のSです。
最近「あ〜〜増田さんが大好きだな〜〜〜」とものすごく思ったのは、先日大団円を迎えたNEVERLANDツアー前、『NEVERLANDの鍵はネックレスにしたりしても可愛いけど、普段使ってる家の鍵とかと一緒につけてほしいな』っていろんな媒体で言ってたときだった。本当に好きだなって思った。
増田さんは自分の中で理想のアイドル像をしっかり持っている人だなとずっと思っていて、そういうところが好きだったけど、この考えを聞いたときは本当に「だからそういうところが好きなんですーーーー!!!!!」って暴れ出しそうになった。
私はこの言葉を聞いて、迷わずキーケースにNEVERLANDの鍵をつけた。嫌なことがあって憂鬱な気持ちで車に乗り込もうとしたとき、ふっと心が柔らかくなる。仕事で落ち込んで家に帰ってきたとき、今日はNEWSの曲を聴きながら寝て気分を切り替えよう、と思える。
アイドルには年に数回のコンサートでしか会えないけど、会えないときもファンのために、と常々考えてくれているからこその発言だったり考え方なんだろうなと思っていて、すごく幸せだしありがたいなって思う。
増田さんはよく「みんなの背中をそっと押せるような存在でいたい」という主旨のことを言ってくれるけど、私がアイドルに求めていることがまさにそれで、その理想を提供しようとしてくれる増田さんが大好き。

最近でもうひとつ好きだなと思ったのは、NEVERLANDの東京ドーム公演での増田さん。オーラス公演の流れ星、増田さんのリフターの調子が悪くて、何度も変な動きをしてた。私は運よく増田さんのリフターに近かったからずっと見ていたのだけど、最初にリフターがガクンッ!と動いたときは増田さんもびっくりしていて、こっちも息が止まるくらい怖かった。本当に本当に怖くて気が気じゃなかった。客席からは少し悲鳴も出ていて、でもそのときの増田さんはびっくりした表情も一瞬で、なんとファンに向かって投げチューをした。増田さんが…投げチューを……!?と、あまり見ないファンサにびっくりしつつ私は沸いた(チョロい)。その後もリフターは何度も変な動きをしていたけど、そこからの増田さんはいつもどおり変わらない笑顔でニコニコしながら歌っていて、それを見ながら「一生この人のこと応援しよう」と何回目かわからないことをずっと考えてた。
増田さんは私生活をあまり表に出さなかったり、努力や過程も進んで見せたがらないイメージがある。アイドルという存在をとても大切にしているんだなと感じるし、きっと大切に育てたその部分こそが増田さんがファンに見せたい部分なのかなと思っていて、いつだってアイドルでいてくれる増田さんが好きだなと、改めて心から思った場面だった。

アイドルのファンでいると慣れそうになるけど、三十路を超えようかという男性が自分の中にぶれないアイドル像を持ち続けてくれて、なおかつ真摯にその理想像を守ってファンに向き合ってくれるって、奇跡みたいなことだと思う。だから応援していると幸せで楽しくて、増田さんを見ていると、我儘にもずっとずっとアイドルでいてほしいなと思ってしまう。同時に、その我儘が叶わなくても増田さんが一生幸せでいてくれたらそれでいいとも思う(重)




締め方が分からないけど、とにかくいつも幸せな気持ちにしてくれる増田さんが大好きで、30歳の増田さんも大好きだったけど31歳の増田さんもきっと大大大大好きなので、ずっと応援していたいなと思います。
生まれてきてくれてアイドルをしてくれていること、圧倒的大感謝なので、願わくば一生幸せでいてほしい…本当に本当にお誕生日おめでとうございます……!

ここまで書いてようやく自分の中のポエマーが落ち着き始めたので、大人しくKらじ待機します。
長々書いたけど、増田さんが好きだってこと以外大した意味なんてないよ♡♡♡