アイドルは流れ星

アイドルに生かされている社畜の戯言

私的「NEWSのこの歌割が神懸かってる大賞」〜White編〜


突然ですが、NEWSって本当に楽曲に恵まれたグループですよね。ただ曲が良いだけでなく、雑誌『月刊Songs4月号』のインタビュー内で手越さんが語っていたように、どんな曲も歌いこなせる歌唱力がNEWSにはあります。

 

楽曲の持つ魅力を何倍にも膨れ上がらせる力が彼等にはあって、振り幅のあるアルバムに仕上がるんだなあとどのアルバム聴いてもしみじみ思います。

 

何より個人的に推したいポイントは、NEWSってただ歌が上手いだけではなくて「ヴォーカルがそれぞれ個性的」であるということ。

 

宇宙まで届いてしまいそうな、どこまでも突き抜けていくパワフルな手越さんの歌声。少し硬めだけど男性的な甘さがあるというか、切実な響きに聴いてると胸がぎゅっとしてしまう小山さんの歌声。どんな曲にも良いスパイスになる、独特かつ繊細でハスキーな加藤さんの歌声。あたたかくて柔らかで、何でも包み込める優しさを持っているような増田さんの歌声。


もちろん曲の雰囲気によっていろんな声や歌い方を使い分けてる彼等だけど、やっぱこの曲はこの人の声が活きるよな〜〜!とか、この歌割りやばいな分かってんな〜〜!とか、こう、グッとくる部分がどの曲にもあるんですよね…!

 

日頃NEWSのアルバムをヘビロテしながら、この歌割りヤバすぎるから考えた方に金一封贈りたい〜〜!!けど無理だから自己満で賞をあげたい〜〜〜!!!と常々考えています……

 

というわけで、ブログ書きました!(雑)

 


加藤シゲアキ
「美しい男性に闇堕ちしてほしいのは古今東西オタク女子の永遠の願望」賞

♪大切に認め合えれば何もかも 愛す故の憎しみも(SuperSONIC)

 

賞のタイトルが頭おかしい奴みたいですが、本当にこう思ってます。どうも、頭おかしい奴です。

 

このタイトルの真意というか、例を挙げるとすれば、先日、惜しまれつつも放送を終えたドラマ『嫌われる勇気』。私は青山くんが刺されて倒れている予告を見てから高ぶりを抑えられませんでした。頭の隅で青山くんに土下座しながら、刺されてる加藤シゲアキめっちゃ美しいやん……???と動揺を禁じ得ませんでした。

大丈夫かなシゲ担の方に石投げられないかな……でもあの加藤さん本当美しくて………

美しい男性の苦しむ姿というのはこう、何か心に訴えかけてくるものがあるというか……(頭おかしい奴)

 

愛す故の憎しみ??そんな漫画の主人公みたいなそんな、オタクに親近感を覚えさせる名手であるシゲちゃんにそんなこと言わせていいの???軽率に闇堕ちさせるけど大丈夫……???ってなって本当にときめきます。

あと、何もかも〜のところでテンションを上げておいて、その後を上げたままにせず抑えめに歌ってるのがすごく好みです。

 

全体的にこういう格好いい系のナンバーと、加藤さんの声の親和性ってすごく高いなと思うんです。ただ格好いいだけじゃなくて、曲にとても良い味が出る!(だからBYAKUYAの2番サビ前の♪君と堕ちた白い夢とすごく迷った)

何にせよサブカルを愛してそうな人がこういうドロッとした歌詞を歌うのは、たまらん良さがありますね……

 

 

 

 

手越祐也
「何でも一生懸命なあなたが歌ってくれるからこそ心に響くんです」賞

♪さあ手を上げて 顔上げて 晴れ渡っていけ 追い風じゃなくたって 無敵の笑顔でススメ!(Weather NEWS)

 

この曲は仕事で辛いことあったときなんかによく泣きながら聴いてるんですけど(重い)
本ッッッッ当に元気が出ます。明るくてパワフルで、NEWSの十八番な王道応援ソング。この大サビのてごちゃんソロでよく泣いてしまう……

 

全員で歌うサビももちろん大好きなんですけど、あえて手越さんの好きな歌割としてここを挙げたのは、「晴れ渡っていけ」っていう歌詞はこの人のためにあるのでは…??と思うくらい、まっすぐで力強い手越さんにぴったりの歌詞だなあと思うからです。

 

てごちゃんのディストーションボイスも格好いいなと思うんですけど、この曲みたいに澄み切った青空みたいな印象を受ける伸びやかな歌声がもっと大好きで。それをあの無敵の笑顔でこんな風に歌われたら、進む〜〜進むよ〜〜笑って頑張るよ〜〜〜(;;)ってなること請け合いです……

 

Whiteコンでここをニコッと笑いながら歌う手越さんが可愛すぎて、別の意味で涙出てきたりもします。そんな手越さんの可愛さに興味のある方はDVDの購入をオススメします!!!!(宣伝)

 

 

 

増田貴久編
「可愛さに萌えればいいのか男の子っぽさに燃えればいいのか迷子です」賞

♪2人で歩くシーサイド 今日この気持ち伝えたい たとえ叶うことない恋だってカマワナイ(NYARO)

 

うーん、迷った!!増田さんの歌声でNEWSに落ちた身なのでめっちゃ迷った!!他にもめっちゃあるけど頑張って絞るならここ!!でも全部好き大好き!!!まっすー大好き!!!!

 

とまあ、自担への想いが溢れてしまいましたが、ここは絶対共感してくださる方多いと思いますし、全然コアな感想じゃないですけどね、これはもう外せないですよね……


NYAROって全体的にポップで弾ける夏!爽やかな一夏の恋!って感じの可愛い曲なんですけど、この部分、ラスサビ前のこの部分が、また違った夏のイメージを与えてくれている気がします。

 

夏の終わりを感じる砂浜で、思いのほか本気になってしまった君に、夏が終わる前に気持ちを伝えたい……そんな切実さを感じて、ここのまっすーの歌い方のおかげで、ただの一夏の恋で終わらない、誰かにとっての大切な、キラキラした恋の歌になってるなあと、、思って、、、

 

だってさっきまでこっち向いてちょーだい♡とか言ってたやん!!?!?急にそんなさ、一途な男の子の振りしたって、だ、騙されないからね!!?!?好き!!!!!!!(秒速で騙される増田担)

 

まっすーの歌声の振り幅は、本当に世間一般の人が思うアイドルの領域を超えているなあ、としみじみ……好き……ちょろい増田担です………


 


小山慶一朗編
「前世でどんな徳を積んだら慶ちゃんにそんなこと言ってもらえるの????賞」

♪時代を超えて今も変わらず 君は僕のヒロイン(White Love Story)

 

いやもう正直これを言いたいがためにこの記事を書いたようなもんです…

この曲とっても大好きで、これも基本的に歌割神だなって思ってるんですけど、この部分はもう初めて聴いたとき何が起きたかわからなくて、とりあえず巻き戻して鬼のようにリピートした思い出、、、

やばくないですか???えっ、ここやばくないですか????(急激な語彙力の低下)

 

高めのキーでの慶ちゃんのちょっと苦しそうな歌声が大好きすぎるんですけど、歌詞のロマンティックさも相まって、本当に心を鷲掴まれてしまうフレーズです。

 

「君は僕のヒロイン」ですよ…あんな誠実な顔して、苦しそうにこんな風に言われて、ヒロインにならない女性ってこの世に存在する??いや最早これは女性云々の次元ではない……老若男女みんなが慶ちゃんのヒロインにならざるを得ない………っていう気持ちになります(?)

 

慶ちゃんが好きです……間違いなくWhiteの歌割部門はここの慶ちゃんが個人的には優勝です………

 

 


さて、本当はそれぞれ1〜3位までやりたかったけど意外としんどくて、あと途中で振り返ってみるとめっちゃ書いてる!!しかも内容がそこそこきもい!!!ってなって自分的1位だけ書くことにしました。

でも楽しかった〜〜〜〜!!!!

 

疲れるけど本当に楽しかったので、時間があったら他のアルバムでもやりたい!

あと、他の方にとっての歌割大賞もぜひ聞いてみたいなあ…(*´ω`*)





で、何故急にこんな記事を書きたくなったかというと!!3/22(水)!!!

明後日!?いやもう明日!??
NEWSの新たなアルバム、「NEVERLAND」が発売になるからです!!わーめでたい!!!!

 

ファンタジー溢れるNEWSの最新アルバム、またどんな歌の世界を提供してくれるのか、今から本当に楽しみです♡♡

明日は仕事を必ずや定時に終わらせ、フラゲに走りたい……!!!

 

私はNEWSの歌が大好きだ!!!!
NEVERLANDが楽しみだーーーー!!!!